2講座の大学生日記

九州大学建設設計工学研究室(2講座)の日々の出来事を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業パーティー/shiro

お久しぶりです。2講座の凶器を(恐らく)襲名したshiroです。

先日我々がお世話になった先輩方がついに研究室を旅立っていきました。

看板
市内某所のお店。非常に雰囲気よかったです。

卒業パーティーの前々日くらいからM1は泊まり込みで準備したんですが
総合評価的には楽しんで頂けた?・・・みたいです。

IMG_0216.jpg
卒業パーティー風景。出席率、参加人数も過去に類を見ないほど。

今年は博士2人,修士5人,学士6人の計13人が卒業されました。
まず博士の方から。

合田さん
合田さん(九州工業大学 助教)

こばやしさん
小林さん(長年2講座を支えて来られました。今年から本業に復帰されました)

次に修士卒の方がた。就職先を明記できないため,ニュアンスでお伝えします。

大本さん(号泣)
大本さん(子供に誇れる仕事をしにいきました)

杉谷さん
杉谷さん(曰くもう帰ってこないそうです・・・まあ来週にでも帰ってくるでしょうが)

園田さん
園田さん(暮らしの安全と安心のために働くそうです)

筒井さん
筒井さん(100年を作りにいきました)

とりあえず区切りの卒業となった4年生についてはファイル容量の都合で割愛します。
すいません。。

今年の卒業パーティーでは皆様涙もろかったです。。

かじ(号泣)
かじ号泣。

・・・って、かじ卒業生じゃないじゃん。
まぁそこはお世話になった先輩の旅立ちということでご勘弁を。

そして,来年からはこの人が小林さんに代わって2講座を牛耳ることでしょう・・・

IMG_0213.jpg
ちぇさんアンドかじ

いかにも悪そうな面構えですね。
世の中は新党が結成されていますが,2講座でも政権交代や新党結成が起きそうな予感がします.

今後の2講座の動向にご注目下さい♪
  1. 2010/04/05(月) 22:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒論提出直前!!

ついに提出まで2週間をきった!!みんな頑張れっ!!
P2080008.jpg
P2080007.jpg
P2080006.jpg
P2080005.jpg
  1. 2010/02/08(月) 21:12:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構造ゼミ!/Ohmoto

先週,構造ゼミが行われました.
山中君を除く4年生3人+李君はこの日がゼミ発表デビュー戦でした.
ちなみに,私のゼミデビューした時はかなりカミカミの発表だった(今でもそうですが)と思う


気がしなくもないです.
い○はす
そんなことはさておき,いざゼミスタート!
(以下,発表した順)

さんちゅう
山中君(当日直上のM1田北君不在の為,孤軍奮闘になりました.)

のみや
宇都宮君(ん~~,ぬかりないです)

かとぅん
加藤君(絵は・・・ドンマイ(笑))

もっさん
山本君(実はかなり疲れてます.下画像参照)

おいおい・・・orz
発表後の4年生達(山本・加藤・山中)

この調子で卒業論文(私は修士論文orz),お互い頑張りましょう!!
  1. 2009/10/22(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

院試!/Takita


4年生にとっての試練の時期、院試です。
去年自分が受けていたかと思うと、1年経過するのは早いものだな、と感じます。
1ヶ月と少々の勉強時間、2回のプレ院試を経ての本番。
確認中?
昼ごはんの合間でも確認に余念がない様子。

そして2日間、5科目の院試が終了しての、
院試終了!
乾杯!!
山中・山本
加藤・宇都宮
西村・深川
上の写真との表情の違いが院試終了の安堵感を物語っております。
そして院試が終わったとあれば、
打ち上げ!
打ち上げ!!
語っておられます
院試の感想と今後の展望を述べる4年生6人。
今年は倒れる者も出ず、みなさん思い思いに楽しんだようです。

さて、試験の後はみなさん気になる結果ですが・・・


全員合格!!!!


こちらも一安心です。
4年生、お疲れ様でした~
これからも一緒にがんばっていきましょう!
  1. 2009/08/23(日) 17:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同ゼミ/Takita

去る7/4(土)から5(日)にかけて、合同ゼミに行ってまいりました。
いつもは長崎大学、九州工業大学、福岡大学、九州大学の4大学での合同ゼミなのですが、
今年は諸事情により福大が不参加であったため、3大学合同ゼミです。
参加者は以下の通り
M2 大本
M1 梶原、城、山、田北、向川
B4 宇都宮、加藤、山中、山本
R  李
に山口さんを加えた計12名です。

某店で朝とも昼とも言えないごはんを食べて、某有名人と記念撮影。
記念撮影

山道をひた走り、集合、開始です。
司会シロ
司会をする城くん。
発表・かじ
グループディスカッションにて「繊維補強コンクリート」に関して発表する梶原くん。
発表・むかい
「鋼材腐食劣化」に関して発表する向川くん。
質問・大本さん
「非接触計測技術」に関して質問する大本さん。
などなど。
何かしらの意義あるものになってくれれば幸いです。

それが終わると、
研究室対抗ソフトボールトーナメント~!!!
いわゆる「北部九州大会」です(笑)
1番レフト山口さん
1番、レフト、山口さん。
見事にヒット!
それを皮切りにみなさん打つわ打つわで12-2で快勝!

観戦中・・・
次の試合を観戦中・・・
九工大の強さに皆様戦々恐々・・・・・・
でしたが、この試合でアクシデントが発生してしまい、大会はここで終了となってしまいました。
暑い中動き回ってみなさんお疲れ?かと思いきや、
けっこう元気?
けっこう元気なようです。
元気なのはいいことです。

その後は晩ごはんを食べ、飲み。
飲み開始!
これ以降の九大勢の行動は、
熱弁シロ
「なぜ解析をするの?」と聞かれ、熱弁する城くん。
中国語のお勉強
中国語のお勉強に勤しむ人々(大本さん、城、加藤、撮影者田北)
逃亡者たち
長崎観光に出る逃亡者(山、宇都宮、山中、山本)
あと写真はありませんが、バスケで汗を流す人々(梶原、向川、李)
など、各人思い思いの時間を過ごされたようです。

寝て、起きて、朝。
朝ごはんを食べ、解散。
佐世保ばーがー
佐世保バーガーを食し、
Bowling!.jpg
なんとこのタイミングでボウリング!?
みなさん元気すぎです・・・

そんな1泊2日でした。
最後に、今年は幹事が九大!ということで、M1は準備にてんやわんやでした。
と言いたいところですが、ほとんどは城くんがやってくれました。
事前準備から当日の仕切りまで、お疲れ様でした!
また来年。
  1. 2009/07/10(金) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植樹/Takita

お久しぶりの方もそうでない方もこんにちは、田北です。
今日は伊都キャンパスのとある斜面に植樹を行ってきました。
2講座の参加者は、

日野先生、山口さん
M1田北
B4宇都宮、西村、山本
研究生の李さん

以上7名です。

雨でぬかるんだ斜面。
スコップと木槌を右手に、苗と肥料を左手に、黙々と植えていきます・・・
植えています

チラシには2000本と書いてありましたが、参加人数の多さも手伝ってか、1時間ほどで終了。

終了でーす

今はまだ小さいですが、これが育つとどうなるか、楽しみですね!

記念に1枚

お疲れ様でした。
  1. 2009/05/17(日) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この季節/Hiroshi

今年もやってきましたこの季節。
この時期ばかりは早起きしてソフトボールの練習です。
去年の卒業生からもらったバットをさっそく使い込んでます。

今日も糸島はいい天気ですよー。

そふと。
  1. 2009/05/14(木) 10:00:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新【aramaki】

桜も咲いて、暖かくなってきました。

春です。


研究室には本日より新しいメンバーが加わり、
いっそう賑やかになりました。



まずは4年生

〈構造G〉
宇都宮くん
宇都宮 一浩くん

加藤くん
加藤 祐介くん

山中くん
山中 翔太くん

山本くん
山本 悠哉くん

〈景観G〉
深川くん
深川 毅一くん

西村さん
西村 菜美さん



続いてM1
こうちゃん
山 功樹くん
(院試の時に一月ほどいましたよ!!)


続きまして研究生
李さん
李 宏文武(リ コウヒン)さん

杜さん
杜 金威(ト キンイ)さん

以上9名が、2講座に新しく加わりました!!

と言うことで、早速餃子でおもてなし!
たっきー


ぬかさながらにコネまくる田北選手。

餃子Party
お味はいかがでしょう?

新メンバーの皆さん、明日からよろしくお願いします!!
  1. 2009/04/07(火) 03:12:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

直前と直後【Tsutsui】

修士論文発表当日。朝。

P2272484.jpg

荒巻君お目覚めのようです。疲れている様子が手に取るようにわかります。

P2272485.jpg

発表者は支度を整え、スライドを何度も見直しています。
後ろでは吉岡さんが先生と最後の追い込みをしています。

P2272489.jpg

発表が終わりました。発表中の様子は後ほどあげたいと思います。
夜を徹して準備をしていた香月さん。
しばしの休憩です。やり終えた感が出ています。

修士の先輩方、発表お疲れ様でした。今日はおいしいお酒を飲んでください。
来週の火曜日に4年生の発表です。残りの週末頑張ってください!
  1. 2009/02/27(金) 19:48:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表前夜【Tsutsui】

修士論文発表直前。
構造グループでも各自発表練習を行うなか、
景観グループでは宮崎さんが発表練習をしています。

P2262455.jpg

先生からの厳しいチェックのもと順調に発表練習をこなしています。
ストーリーの大筋は確認できたようです。

P2262453.jpg

そのころ喫煙所では連日の徹夜作業から一時現実逃避気味の荒巻君。
この電話が終わったら羽野さんとまた樋門、樋門、樋門…。残り時間はないけど頑張れ!

P2272476.jpg

夜11時。
吉岡さんが発表の練習をしています…。

P2272479.jpg

夜2時。
生協も閉まり、食料を補給できない分、睡眠を補給しています。
ちなみにこのとき構造グループは香月さんだけがスライドをチェックしていました。
ほかのM2は発表に備え、ちゃんと家に帰っています。

P2272480.jpg

今が夜3時。あと7時間後に発表です。
発表時間のなかでこれまでの成果をしっかりと伝えて欲しいと思います。
先輩方頑張ってください。
  1. 2009/02/27(金) 03:09:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
