2講座の大学生日記

九州大学建設設計工学研究室(2講座)の日々の出来事を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植樹/Takita

お久しぶりの方もそうでない方もこんにちは、田北です。
今日は伊都キャンパスのとある斜面に植樹を行ってきました。
2講座の参加者は、

日野先生、山口さん
M1田北
B4宇都宮、西村、山本
研究生の李さん

以上7名です。

雨でぬかるんだ斜面。
スコップと木槌を右手に、苗と肥料を左手に、黙々と植えていきます・・・
植えています

チラシには2000本と書いてありましたが、参加人数の多さも手伝ってか、1時間ほどで終了。

終了でーす

今はまだ小さいですが、これが育つとどうなるか、楽しみですね!

記念に1枚

お疲れ様でした。
  1. 2009/05/17(日) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊藤ちゃん,卒論発表/Ohmoto

きたる1/31(土)
構造Gr志賀島チームB4伊藤君の卒論発表会が行われました@福岡大学
論文題目は『約80年供用されたRCT桁橋の切り出し桁の残存耐荷力評価』

発表中緊張のあまりテンパる場面もありましたが,
発表時間を見事7分に収め,質疑応答も無難にこなす伊藤ちゃん.

発表中・・・・orz

1年間お疲れさまでした!!

西部支部(あと,報告書提出もね・・・)もこの調子で頑張りましょう♪
  1. 2009/02/02(月) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研究室旅行/Takita

書かなきゃとは思ってたのですが・・・遅くなってしまい、すみません。
思い出しながら書いていこうと思います。

さて、1ヶ月ほど前の話になります。
去る9/22~9/23、広島へ旅行に行ってまいりました。
車で4~5時間くらいですか。
広島着いて、まずは昼ごはんです。
お好み村
お好み村という、お好み焼きの店が立ち並んだ建物。
お好み村内部
内部はこんな感じ。
あ、ちなみに、この先の写真は私が撮ったものなので、あまり人物写ってないです。
ご了承ください。

それで、15人という大人数、入れる店を探して、入って、注文して、
お好み焼き
こんな感じ。
所狭しと並んでおります。
それが完成すると、こう。
肉たっぷり
これは私が食べた、その名も「肉たっぷり」。
もちろん、名前に惹かれました(笑)

その後、ちょっと歩きまして、
歩きまして
ここに行きました。
原爆ドーム
原爆ドームです。
周りに石碑などがたくさんありました。
この1枚に、永久(とこしえ)の平和を願って・・・

余談ですが、その近くの案内板。
フォントが怖い
フォントが怖いと思ったのは私だけでしょうか・・・?

その後は縮景園というところに行ってみました。
縮景園2
生い茂ってますねぇ。
縮景園
後ろの建物が少々残念な気もしますねぇ。
縮景園3
とは言え綺麗なところでした。


この後はホテルへ向かいました。
この間、車内がやけに狭かったのが印象に残っております・・・

で、晩ごはんです。
自然食と言いますか、健康に良さそうな食事と言いますか・・・
と、beer。
なんだかミスマッチですね。
その中で、
たこ
たこの刺身を頂いたり、
和太鼓
和太鼓の演奏があったり、
・・・
あ、これは持ってるバナナが小さいんです。
決して俺が大きいわけではないです・・・(苦笑)
まぁ、いろいろあった晩ごはんでした。

その後は風呂に入りまして、
Ping Pong
卓球大会!!
K月さん
香月さん、
O本さん
大本さんペア。
強豪・梶原向川
強豪、梶原、向川ペアなど、クジで決められた7組がリーグ戦で対決します。
優勝したのは・・・すみません、覚えてません。
ちなみに私は最下位です♪
1勝の嬉しさを噛み締めました。
先輩、すみません・・・

その後は部屋でまた飲むことになったのですが、写真がなかったので割愛します。
ウノと大富豪で盛り上がりました、とさ。


そして2日目。
朝、部屋から見た景色はこんな感じでした。
朝の部屋から・1
朝の部屋から・2

朝ごはんを食べ、ホテルの周りを景観4年生と散策。
朝の散策・1
朝の散策・2
朝の散策・3
なんだか、いい感じですね~
そこで集合写真を撮ろうとしたところ、
猫乱入
どこからともなく猫乱入。
確か一緒に撮った・・・はず。

あ、ちなみに泊まったところは、
とものうら
鞆の浦というところでした。


その後は千光寺というお寺に行きました。
これも写真を撮ってなかったので写真は割愛です。


そこから出て、昼ごはんです。
車ごとに分かれて食べることに。
私の車(通称喫煙car)は、
尾道ラーメン
尾道ラーメンです。
なかなか美味しかったです。


それから、
宮島
宮島です。
行ってみて思ったのは、宮島が意外と大きかったことと、
鹿
鹿。
鹿・・・
やけに鹿が多かったことです。
あ、余談ですが、宮島で発見しました。
鯵でぇーす
adidas・・・ん?


それから宮島を後にしまして、
錦帯橋
錦帯橋に行きました。
錦帯橋・別角度
車が入らないようにもう1枚。
錦帯橋・渡ってみる
渡ってみてもう1枚です。
実際に見てみると、木と石で造られていることがよくわかりました。


そして錦帯橋を後にして、そのまま福岡へ帰ってまいりました。
とにかく、凝縮された1泊2日でした。
最後に、運転手を務めた皆様、お疲れ様でした。

  1. 2008/10/20(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

院試!/OHMOTO

院試が終了して2日目の今日は合否発表日
結果待ちの院試生はさぞドキドキだったでしょう
(ちなみに昨年度の私がそんな感じでした...)

そして,気になる結果は・・・・・・・















全員合格!!

院試おつかれ~

院試生お疲れさまでした~
  1. 2008/08/22(金) 17:56:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同ゼミ/Takita

ちょっと前の話になります。
去る6月28日・29日に島原で4大学合同ゼミというものがありました。
長崎大、福大、九工大、そして九大の4大学で色々やるイベントです。

朝集合してそれぞれ車に乗り込んで島原に向かいます。
順調だったのですが・・・
遅れてきた男達

以上4名、ちょっとしたアクシデントにより遅れました・・・
ちなみにここは九大組集合場所のジョイ○ルです。


全体集合には遅れることなく到着しました。
まずは各研究室紹介。
大本さん説明中・・・

大本さんが説明してますね。
これは2講座の歴代教授の説明でしょうか?
他の研究室の紹介もあったのですが、
聞いてる人たち

こんな感じで聞いていたようです。
その後6グループに分かれて、それぞれのテーマでグループディスカッションを行ったのですが、その写真はありません・・・

そうして頭を動かした後は体を動かします。
ソフトボール!!!
・・・となる予定が、あいにくの雨模様でソフトバレーに変更です。
ちなみにメンバーは山口さん、小林さん、鳥巣さん、大本さん、梶原、城、向川、田北です(チェさん見学)。
ソフトバレー1

ソフトバレー2

こんな感じで頑張って、終わってみれば6研究室2位という結果!
もうちょっとでした。

その後は晩御飯、そして懇親会です。
かじむかい

使えそうな写真はこれだけしかなかったですが、それはそれは楽しい懇親会でした♪
この後は更に飲んで廊下で寝る人、吐いちゃう人、それに混ざらず大富豪に走る人など思い思いに過ごしました。
ちなみに私は、
福大九大交流戦

・・・です。がんばりました。。。


次の日(6/29)は起きて朝御飯食べて解散でした。
その後は九大組で色々まわりました。
まずは、雲仙岳災害記念館に行ってきました。
こんな家や、
被災した家

こんな家
埋没した家

を見ると、この災害がどれだけのものだったのか推して知るべし、といった感じですね・・・
ポーズとる人々と見てる人々

そんな中で記念撮影?です。

このあとは疲れを癒す、ということで温泉です!
気持ちよ~く湯に浸かってきました♪
諸事情により入らなかった人々は周りを散策してきたようです。
城

城です。・・・いや、人のほうじゃなくて。
城壁ですか?

これは城壁ですかね?
個人的にはこっちに行ってもよかったな、と思います。

そして高速に乗って帰路についたわけですが、その途中で、
させぼばーがー

佐世保バーガー食べました!
これでは大きさが伝わりにくいので、
佐世保バーガー

持ってみましたが、いまいち伝わりにくいですね・・・
でもなかなかの大きさを誇るおいしい逸品でした。


そんなこんなで濃い2日間でした。
参加した皆様お疲れ様でした。
特に運転してくださった小林さん、鳥巣さん、ありがとうございました。
  1. 2008/07/15(火) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八女/Takita

ども、初めて書きます田北です。
よろしくお願いします。

さて、10日くらい前の話になります。
研究室の方々と八女に行ってきました。
生憎の雨模様でしたが、色々見て参りました。
まずは、
CIMG2538.jpg

耳納大橋です。
うまく撮れるところがなくてこんなアングルですが・・・。
ここはとにかく雨風強かったですね~。

次に行ったところは、
CIMG2540.jpg

・・・じゃなくて、
CIMG2541.jpg

朧大橋というところです。
ちなみに、
CIMG2549.jpg

なんか生えてました(笑)

そして次は「ひふみよ石橋群」です。
なぜこのようなネーミングかと言いますと、
「ひ」
CIMG2593.jpg


「ふ」
CIMG2618.jpg


「み」
CIMG2555.jpg


と、アーチの数を表しているんですね~。
ここで「よ」は?と思った人もいるかと思いますが、諸事情により写真はありません・・・。


このように橋をたくさん見たあとは待望の昼食です。
CIMG2579.jpg

茶そばです。おいしかったです。

CIMG2580.jpg

利休めしです。名前の由来が知りたいです。

CIMG2583.jpg

おいしそうでした。
そして食後には、
CIMG2590.jpg

しずく茶です。
4回楽しめるおいしいお茶でした。


昼食の話はこの辺りにして、それからは和紙、うちわ作りとからくり人形の二手に分かれて行動です。
自分はうちわ作りだったのでここではその話をします。
からくり人形については行った人に聞いてください。

というわけで、うちわです。
まず、共同作業でうちわの裏?を作ります。
CIMG2629.jpg

次に、骨を乗せて、表部分を作ります。
CIMG2631.jpg

ちなみに和紙作りはこれが、
CIMG2633.jpg

こうなるだけで工程は同じです。

そしてデザイン決めをします。
何を乗せるか、みんな試行錯誤中・・・
CIMG2632.jpg

CIMG2635.jpg


決めたら自分のものに乗せていきます。
慎重に、慎重に・・・
CIMG2636.jpg

で、完成です。
CIMG2637.jpg

これが乾くまでに時間があるので、その間は観光です。
CIMG2650.jpg

明治時代に建ったという家を訪問。
CIMG2647.jpg

一富士、二鷹、
CIMG2648.jpg

三茄子。縁起物です。
あとは、
CIMG2664.jpg

CIMG2662.jpg

こういったところを回りました。
そうしているうちにうちわが完成です。
CIMG2669_20080624164647.jpg

ちなみにこれは自分のです。誰がどんなものを作ったか、興味のある人は聞いてみましょう。

そこから山口さん宅にお邪魔して、夕食です。
CIMG2676.jpg

おいしかったです。ごちそう様でした。
それから山口さんのお父さんが囲碁を教えられているということで、
CIMG2687.jpg

囲碁教室開講。
小林さんと中村さん、大本さんとアーウィンさんが対局されてますね。
結果はどうだったのでしょう?

余談ですが、写真を撮っていると、
CIMG2702.jpg

逆に撮られました。
この光景、周りからどう見られたのでしょう・・・


こんな感じで、濃密な半日を過ごしました。
CIMG2705.jpg

お疲れ様でした。
写真多めで長くなってしまいましたが、最後まで見てくださってありがとうございます。
  1. 2008/06/24(火) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日会in研究室/shiro

お疲れ様です。4年のシロです。

最近暑くなりましたね―…そんなこの頃、我が研究室では昨日なんと・・・

お誕生日会が行われました♪

鳥巣さん、許斐さん

鳥巣さん、許斐さん。

高尾さん、大本さん、渡邊さん、荒巻

高尾さん、荒巻、大本さん、渡邉さん。


そして・・・

貝沼先生

貝沼先生。話し合い中にわざわざカメラに応じていただきました。

みなさん、○▲□才のお誕生日おめでとうございます♪

・・・数字は自己規制です。

さぁ、お誕生日会といえば・・・やっぱりHAPPYBIRTHDAYの曲♪
しかし、あっさりと割愛されました。

そうなると次はやっぱり・・・ケーキっ♪

てなわけでケーキ写真バイキング↓

cake2


cake


入刀


写真載せながら気づいたんですが3枚しか無かったです(笑)
期待してた方すいません。
ちなみに全部お酒入ってました…。

そして、この会の首謀者の方々↓

園田さん、杉谷さん


榎本さん、筒井さん、ダットさん


吉岡さん


ケーキ運送業のM1の方々と、会計の吉岡さん。
お疲れ様です。

B4の構造チームも美味しく頂きました♪

そんな中、2つほど事件もありました。

足


誰なのかはご想像にお任せします。
なぜこうなったのかもご想像にお任せします。
強いて言うなら・・・ツッコみ方が分からないので
上手いツッコミを見つけた方は是非写真にツッコんでやって下さい。
よろしくお願いします。

さらに、なぜかこの日学食の米が消えたそうです(笑)
おかげで研究室の大半の人の晩御飯はロー▲ンのお弁当でした。



さぁ来月はどんなお誕生日会が待っているのか??

乞うご期待♪




  1. 2008/05/20(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒論発表直前!/Hiroshi

連続でお届けしてきましたが、卒論中継も大詰め。
朝からスーツでそれぞれ発表練習しています。
スーツで練習中

直前!

残念ながら僕はみんなの発表を見れないのですが、
ずっと隣で練習を見てたので、彼らが立派な発表してくれると信じています。

がんばれ、みんな!




  1. 2008/03/03(月) 10:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修士論文発表会/宮崎

今日は修士論文の試問日でした。
3年間の研究室生活、そして6年間の大学生活の大トリ。
何度も修正を重ね、完成度を高めて10分間の発表に想いを詰め込みます。
前日は(も?)みんな寝ずに頑張りました。

修論

修士2年のみなさん、本当にお疲れ様です。

【論文題目】
後藤 淳 「大気ミクロ環境が鋼材の腐食挙動に及ぼす影響評価に関する研究」
太刀掛 正俊 「複合トラス橋の格点部の応力伝達機構に関する研究」
許斐信亮 「新しい視覚障害者誘導法を持つバリアフリー歩道の設計法に関する基礎的研究
  -栄上為石線における誘導用ブロックを用いないバリアフリー歩道の歩行実験を事例として-」
林 慎太郎 「福岡市の都心部における緑のプロムナード形成過程に関する研究」

そして終わってすぐ、4年生に対して指導、アドバイスをする姿が。
研究室生活も残り僅かです。
さびしくなりますが、楽しんでいきましょう!
  1. 2008/02/29(金) 21:35:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の土木IN北九州

ピエールと行く今週の土木in北九州
北部九州に寒波到来の土曜日に留学生ピエールくんと2講座有志で北九州へ行ってきました。
今回はそのレポートです。

1030 新北九州空港連絡橋周辺に到着



あまりの寒さにはしゃぐ一行・・・

20051221234606.jpg


まだ工事中のためこれ以上橋には近づけず。
あきらめて、関門橋へ。

1130 関門橋・布刈SAに到着
20051221234619.jpg


真下から関門橋を眺める。めったにない経験。
部材の薄さや接続部分の出来栄えに目が行きます。

1230 お好み焼き屋
20051221234632.jpg


ジャパニーズ・パンケーキ?に挑戦のピエールくん。
目の前で焼いてくれる様子に興味深々。
味も気に入ってくれたようです。

1330 小倉城天守閣
20051221234645.jpg


350円の入場料を払い、いざ城攻略へ・・・
各階に待ち構える様々なアトラクションと展示物にピエールくんも興奮!!今日一番の笑顔を見せてくれました。
   「コンナマチナカニオシロガアルナンテ、ワンダフル!」
(写真:
 籠のアトラクションをピエールくんに代わり体験する小林隊長)

私はここでお別れしました。
この後、宗像大社へ行ったそうです。
ピエールくん日本の文化を感じてくれましたか?

  1. 2005/12/17(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
