2講座の大学生日記

九州大学建設設計工学研究室(2講座)の日々の出来事を紹介します。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

橋梁見学会・6/15-6/16/Hiroto

6/15(金)・16(土)に橋梁見学会へ行きました.
今回,研究室として初の宿泊旅行.幹事はドッキドキでバスに乗り込んだことでしょう・・・
そんなことはさておき,バスに揺られて1時間.まず最初に見学した場所は筑紫トンネルです.九州新幹線・鹿児島ルートで最長区間を誇るトンネルです.
まず最初に説明を受けました.みんな真剣に聞いています.

筑紫トンネル①

その後,トンネルの先端まで連れて行って頂きました.
バスで20分程度だったと思いますが,かなり奥深くまで進みました.
トンネル先端

途中,発破を行うということで,爆破の際の衝撃を生で感じることが出来ました.一般人ではあまり体験できないらしく,貴重な経験でした.

見学後,古湯温泉へと向かいました.古湯温泉は昔から有名な場所らしく,歌人・斉藤茂吉や洋画家・青木繁も宿泊した扇屋に宿泊しました.夜は宴会です.料理もおいしく,お酒がどんどん進みます.

2日目,まず最初に向かったのは筑後川昇開橋です.福岡県民でありながらこの地を訪れていないのはもったいない!1回は見に行くべき場所です.

昇開橋を背景にみんなで1枚.

その後に,矢部川橋梁へと見学に行きました.有明湾岸道路の一部として建設されている,PC斜張橋です.広い低地の筑紫平野に高い主塔とコンクリートの重量感,存在感がたっぷりです.
床版部分の鉄筋にプレストレス力を入れる現場を見せていただきました.

また,主塔の中段まで昇らせてもらいました(希望者のみ!)

橋梁を見学後,一行は柳川市へと観光へ行きました.『柳川』と言えば"柳商"という方もいると思いますが,やはり"ウナギ"でしょう!みんなで堪能しました.ペロリンcho。
若松屋

柳川での記念の1枚です.柳川は風景が素晴らしく,時間もゆったりと流れており,のんびりと過ごせました.日頃の疲れが癒されましたよ☆

1. 2007/06/20(水) 00:17:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<No.2構造ゼミ/Kobayashi | ホーム | 昨年度の修了生を迎えて/kobayashi>>