2講座の大学生日記

九州大学建設設計工学研究室(2講座)の日々の出来事を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八女/Takita

ども、初めて書きます田北です。
よろしくお願いします。

さて、10日くらい前の話になります。
研究室の方々と八女に行ってきました。
生憎の雨模様でしたが、色々見て参りました。
まずは、
CIMG2538.jpg

耳納大橋です。
うまく撮れるところがなくてこんなアングルですが・・・。
ここはとにかく雨風強かったですね~。

次に行ったところは、
CIMG2540.jpg

・・・じゃなくて、
CIMG2541.jpg

朧大橋というところです。
ちなみに、
CIMG2549.jpg

なんか生えてました(笑)

そして次は「ひふみよ石橋群」です。
なぜこのようなネーミングかと言いますと、
「ひ」
CIMG2593.jpg


「ふ」
CIMG2618.jpg


「み」
CIMG2555.jpg


と、アーチの数を表しているんですね~。
ここで「よ」は?と思った人もいるかと思いますが、諸事情により写真はありません・・・。


このように橋をたくさん見たあとは待望の昼食です。
CIMG2579.jpg

茶そばです。おいしかったです。

CIMG2580.jpg

利休めしです。名前の由来が知りたいです。

CIMG2583.jpg

おいしそうでした。
そして食後には、
CIMG2590.jpg

しずく茶です。
4回楽しめるおいしいお茶でした。


昼食の話はこの辺りにして、それからは和紙、うちわ作りとからくり人形の二手に分かれて行動です。
自分はうちわ作りだったのでここではその話をします。
からくり人形については行った人に聞いてください。

というわけで、うちわです。
まず、共同作業でうちわの裏?を作ります。
CIMG2629.jpg

次に、骨を乗せて、表部分を作ります。
CIMG2631.jpg

ちなみに和紙作りはこれが、
CIMG2633.jpg

こうなるだけで工程は同じです。

そしてデザイン決めをします。
何を乗せるか、みんな試行錯誤中・・・
CIMG2632.jpg

CIMG2635.jpg


決めたら自分のものに乗せていきます。
慎重に、慎重に・・・
CIMG2636.jpg

で、完成です。
CIMG2637.jpg

これが乾くまでに時間があるので、その間は観光です。
CIMG2650.jpg

明治時代に建ったという家を訪問。
CIMG2647.jpg

一富士、二鷹、
CIMG2648.jpg

三茄子。縁起物です。
あとは、
CIMG2664.jpg

CIMG2662.jpg

こういったところを回りました。
そうしているうちにうちわが完成です。
CIMG2669_20080624164647.jpg

ちなみにこれは自分のです。誰がどんなものを作ったか、興味のある人は聞いてみましょう。

そこから山口さん宅にお邪魔して、夕食です。
CIMG2676.jpg

おいしかったです。ごちそう様でした。
それから山口さんのお父さんが囲碁を教えられているということで、
CIMG2687.jpg

囲碁教室開講。
小林さんと中村さん、大本さんとアーウィンさんが対局されてますね。
結果はどうだったのでしょう?

余談ですが、写真を撮っていると、
CIMG2702.jpg

逆に撮られました。
この光景、周りからどう見られたのでしょう・・・


こんな感じで、濃密な半日を過ごしました。
CIMG2705.jpg

お疲れ様でした。
写真多めで長くなってしまいましたが、最後まで見てくださってありがとうございます。
  1. 2008/06/24(火) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<橋梁見学会/shiro | ホーム | GFチームの近頃【筒井】>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2kouza.blog14.fc2.com/tb.php/102-ff4153d8
