2講座の大学生日記

九州大学建設設計工学研究室(2講座)の日々の出来事を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐津/take

唐津みなとまちづくり懇話会の第8回“唐の津”交流
ゾーン部会に参加するため、唐津市に行ってきました。
春らしいとても良い天気で、お昼ご飯は虹の松原の中
で、唐津バーガーを2つも食べました。うまかった。



会場に行く前にちょっと寄り道。みなとまちを演出する
汽笛を鳴らす部屋に行きました。まちの人々の反応もな
かなか上々のようです。

0317_2.jpg

唐津みなとまちづくり懇話会の様子。こんな港になった
らいいなというイメージを出し合う段階を過ぎ、いよい
よ具体的な形やデザインを検討する段階に来たようです。

0317_3.jpg

シンボル緑地の水際プロムナード整備の現場に行って、
設計変更の議論が行なわれました。実際にものを作っ
ていく作業では、図面を引くだけではうまくいかず、
様々なアクシデントや問題を乗り越えていく精神力が
いるなぁと改めて実感。

話し合いもなんとかうまくまとまりました。
  1. 2006/03/17(金) 14:00:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠賀川/take

直方の遠賀川河川改修工事の現場に、行ってきました。
施工管理のためです。
雨が降りしきる中、工事が行なわれていました。



水辺館前の緩傾斜坂路は、どんどん石垣が積まれてい
きます。図面や模型を作っているときと、現実にもの
ができていくときの、ギャップが実感されます。

0316_3.jpg

こちらは左岸です。地形をつくった後、芝を張ってい
る状況です。たくさんの人が現場に関わっていること
が実感されます。

0316_2.jpg

植樹も、模型で入念にスタディが行なわれて配置がき
まりました。工事が終わったとき、この場所からどん
な風景が見られるのか、できあがった後でまた紹介し
たいと思います。

今日1日現場に行って、どきどきして、また頑張らな
いと、と思います
  1. 2006/03/16(木) 14:00:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本/take

シャレットの打ち合わせのため、熊本に行きました。
シャレットの作業もいよいよ大詰めです。夜ご飯は
熊大メンバーと一緒に食べて、日帰りです。



写真は“通町筋”のバス停で撮ったものです。
熊本って日本のかなり西の南の方にあるのに、
それにしてはお洒落な街だなと思って、撮り
ました。この街からいろんな人や活動が生ま
れているんだろうなと思いました。

今度はゆっくり散歩したいですね。
  1. 2006/03/15(水) 20:00:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新プロジェクトの予感!?/take

来年度に向けて、新しいプロジェクトが始まるかも
知れません。




先生を囲んで、研究室のみなが説明に聞き入ってい
ます。来年度はどんな1年になるのでしょうか…。
  1. 2006/03/13(月) 12:00:00|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この一週間…。/okamoto

2月28日、修論発表会。
3月2日、卒論発表会。
同日打ち上げ。
3月4日、西部支部発表会 in 宮崎大学。夜は霧島温泉一泊。
3月5日、研究室小旅行でハイキング to 大浪湖。昼ご飯は黒豚カツ美味かった!

って、感じでした!

写真があるといいんですけど、俺は写真を一枚も持っていない。
誰か写真アップして記事書いて~。
(…という、言い訳記事です。これは。
Y助手に苦言を言われてますよ~。10分で書けるんだからみんな書こうよ~。)

さて。

今日は講座対抗ボウリング大会です!頑張りましょう!

追記:結果報告
チームでは2位!賞品は空気清浄機を戴きました!
また、ヒロシが個人1位(ハイスコア198)に輝き、スピーカーをGET!
抽選でフミチャンが当たり、サッカーボールを貰いました!
成績もなかなか良かったし、ホクホクですね!
  1. 2006/03/06(月) 12:27:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
