2講座の大学生日記

九州大学建設設計工学研究室(2講座)の日々の出来事を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒論提出直前!!

ついに提出まで2週間をきった!!みんな頑張れっ!!
P2080008.jpg
P2080007.jpg
P2080006.jpg
P2080005.jpg
  1. 2010/02/08(月) 21:12:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この季節/Hiroshi

今年もやってきましたこの季節。
この時期ばかりは早起きしてソフトボールの練習です。
去年の卒業生からもらったバットをさっそく使い込んでます。

今日も糸島はいい天気ですよー。

そふと。
  1. 2009/05/14(木) 10:00:34|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直前と直後【Tsutsui】

修士論文発表当日。朝。

P2272484.jpg

荒巻君お目覚めのようです。疲れている様子が手に取るようにわかります。

P2272485.jpg

発表者は支度を整え、スライドを何度も見直しています。
後ろでは吉岡さんが先生と最後の追い込みをしています。

P2272489.jpg

発表が終わりました。発表中の様子は後ほどあげたいと思います。
夜を徹して準備をしていた香月さん。
しばしの休憩です。やり終えた感が出ています。

修士の先輩方、発表お疲れ様でした。今日はおいしいお酒を飲んでください。
来週の火曜日に4年生の発表です。残りの週末頑張ってください!
  1. 2009/02/27(金) 19:48:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表前夜【Tsutsui】

修士論文発表直前。
構造グループでも各自発表練習を行うなか、
景観グループでは宮崎さんが発表練習をしています。

P2262455.jpg

先生からの厳しいチェックのもと順調に発表練習をこなしています。
ストーリーの大筋は確認できたようです。

P2262453.jpg

そのころ喫煙所では連日の徹夜作業から一時現実逃避気味の荒巻君。
この電話が終わったら羽野さんとまた樋門、樋門、樋門…。残り時間はないけど頑張れ!

P2272476.jpg

夜11時。
吉岡さんが発表の練習をしています…。

P2272479.jpg

夜2時。
生協も閉まり、食料を補給できない分、睡眠を補給しています。
ちなみにこのとき構造グループは香月さんだけがスライドをチェックしていました。
ほかのM2は発表に備え、ちゃんと家に帰っています。

P2272480.jpg

今が夜3時。あと7時間後に発表です。
発表時間のなかでこれまでの成果をしっかりと伝えて欲しいと思います。
先輩方頑張ってください。
  1. 2009/02/27(金) 03:09:13|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もすこしあとちょっと!【Tsutsui】

今週の金曜日が修士論文の発表日です!(あさって)
プレゼン資料をつくったり、原稿の見直しをしたりと遅くまで頭を働かせて頑張っています。
お泊りなんか当たり前の時期になってきました。
パーティション隔てても状況は同じです。

P2252449.jpg

前回のブログと同じような写真ですが、論文の内容はかなり進んでいるはず!


P2252448.jpg

トゥンさんに厳しい指導をする小林さん。


P2252450.jpg

鼻水と戦いながらパソコンと向き合う鳥巣さん。(けっして余裕があるわけではないです。)

P2252451.jpg

景観グループはいつものメンバー+伊東さんが残っています。
吉岡さんは3年前の悪夢再来の予感がしているとかしていないとか…。

修士のみなさんあとちょっとでおいしいお酒が待っています!がんばってください!
4年生はもうちょっと待ってね~。
  1. 2009/02/25(水) 23:46:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんながんばれ!【Tsutsui】

にゃん
眠気を我慢して、修士論文、卒業論文に取り組んでいます。
みんな頑張れっ!
論文作成風景

  1. 2009/02/19(木) 22:52:06|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GFチームの近頃【筒井】

授業の合間にぷら~っとしてたら実験(準備)に精を出す
小林さんと大本君をみつけてしまいました.
頑張れ!GFチーム.

実験風景
  1. 2008/06/23(月) 20:56:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい仲間/Tsutsui

4月7日(月)
わが研究室に新しい風が吹いてきました.
P4071796.jpg

左から,田北(たきた)くん,梶原(かじはら)くん,荒巻(あらまき)くん,城(しろ)くん,牛房(うしふさ)くん,向川(むかいがわ)くんです.

構造…梶原,城,田北,向川 景観…荒巻,牛房

やや緊張した面持ちでしたが,
これから研究やさまざまなイベントを通して,少しずつ研究室に慣れてください.

ちなみに・・・卒業式の様子については園田くんが近日中に更新してくれるはず!
  1. 2008/04/08(火) 19:55:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筒井くんのその後。/Hiroshi

やってしまった、筒井くん。
にやけすぎ…


これからいい風景をばしばし撮ってくることでしょう。
  1. 2008/03/07(金) 19:31:37|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研究室の日常へ。/Hiroshi

卒論発表が終わると、西部支部。
こちらも恒例ですね。
朝から会議室をお借りして、発表練習です。
西部支部発表練習

景観グループは発表しないのですが、プロジェクトも年度末の佳境に入り、ばたばたしております。
先日卒業論文を発表した景観グループ筒井くん。
論文の修正もあるのですが、まだスイッチが入らず…
たまった新聞の整理をしてくれてます。
新聞整理中…


と思ったら、M2許斐くんの一眼レフ購入に付き添ったからか、
いつの間にか一眼レフのカタログに変わってました。。
一眼レフが欲しいらしい

買うのでしょうか?
行方はまた後日。

ちなみに、買ったばっかりで研究に手がつかない許斐くん。
うきうきわくわく


  1. 2008/03/05(水) 15:36:49|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
