2講座の大学生日記

九州大学建設設計工学研究室(2講座)の日々の出来事を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消化試合 /nomioya

先走り全開の石本君が後半戦を書いてしまったために,
前半戦が今からスタートです.

まずは,いつものごとく,基山に集合です.
IMG_0246.jpg
   ↓
   ↓
IMG_0254.jpg
到着!!

例年通り,責任者の方から説明を受けた後,合同ゼミが開始されました.


IMG_0266.jpg
長旅の疲れもなく,ゼミに俄然ヤル気な九大サイド

今年はM1から宇都宮,山中,山本が発表しました.
毎月のゼミで鍛えられているおかげか無事に終了しました.

また,山口さんも発表されました.

IMG_0298.jpg
アメリカの話を人生で2回も聞けるなんて幸せでした.

IMG_0261.jpg
「アメリカ話に大満足した!」


ゼミの後はスポーツ大会が行われました.

IMG_0307.jpg
今年はバレーと

IMG_0322.jpg
バスケをしました.


IMG_0313.jpg
IMG_0327.jpg
IMG_0339.jpg
非常に白熱した試合を展開しました!

試合結果は敢えて書きません!お察しください!!


IMG_0302.jpg
IMG_0368.jpg
IMG_0379.jpg
みんな,バテバテになりながらも頑張りました!!




バレーにて
IMG_0409.jpg
山本が足で拾ったボールが加藤のヒップに見事直撃!
疲労困憊の体から力が一気に抜け,膝から崩れ落ちるほど爆笑!!

その場に居ないと伝わらない笑激がありました.
  1. 2010/07/21(水) 17:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業パーティー/shiro

お久しぶりです。2講座の凶器を(恐らく)襲名したshiroです。

先日我々がお世話になった先輩方がついに研究室を旅立っていきました。

看板
市内某所のお店。非常に雰囲気よかったです。

卒業パーティーの前々日くらいからM1は泊まり込みで準備したんですが
総合評価的には楽しんで頂けた?・・・みたいです。

IMG_0216.jpg
卒業パーティー風景。出席率、参加人数も過去に類を見ないほど。

今年は博士2人,修士5人,学士6人の計13人が卒業されました。
まず博士の方から。

合田さん
合田さん(九州工業大学 助教)

こばやしさん
小林さん(長年2講座を支えて来られました。今年から本業に復帰されました)

次に修士卒の方がた。就職先を明記できないため,ニュアンスでお伝えします。

大本さん(号泣)
大本さん(子供に誇れる仕事をしにいきました)

杉谷さん
杉谷さん(曰くもう帰ってこないそうです・・・まあ来週にでも帰ってくるでしょうが)

園田さん
園田さん(暮らしの安全と安心のために働くそうです)

筒井さん
筒井さん(100年を作りにいきました)

とりあえず区切りの卒業となった4年生についてはファイル容量の都合で割愛します。
すいません。。

今年の卒業パーティーでは皆様涙もろかったです。。

かじ(号泣)
かじ号泣。

・・・って、かじ卒業生じゃないじゃん。
まぁそこはお世話になった先輩の旅立ちということでご勘弁を。

そして,来年からはこの人が小林さんに代わって2講座を牛耳ることでしょう・・・

IMG_0213.jpg
ちぇさんアンドかじ

いかにも悪そうな面構えですね。
世の中は新党が結成されていますが,2講座でも政権交代や新党結成が起きそうな予感がします.

今後の2講座の動向にご注目下さい♪
  1. 2010/04/05(月) 22:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

院試!/Takita


4年生にとっての試練の時期、院試です。
去年自分が受けていたかと思うと、1年経過するのは早いものだな、と感じます。
1ヶ月と少々の勉強時間、2回のプレ院試を経ての本番。
確認中?
昼ごはんの合間でも確認に余念がない様子。

そして2日間、5科目の院試が終了しての、
院試終了!
乾杯!!
山中・山本
加藤・宇都宮
西村・深川
上の写真との表情の違いが院試終了の安堵感を物語っております。
そして院試が終わったとあれば、
打ち上げ!
打ち上げ!!
語っておられます
院試の感想と今後の展望を述べる4年生6人。
今年は倒れる者も出ず、みなさん思い思いに楽しんだようです。

さて、試験の後はみなさん気になる結果ですが・・・


全員合格!!!!


こちらも一安心です。
4年生、お疲れ様でした~
これからも一緒にがんばっていきましょう!
  1. 2009/08/23(日) 17:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新【aramaki】

桜も咲いて、暖かくなってきました。

春です。


研究室には本日より新しいメンバーが加わり、
いっそう賑やかになりました。



まずは4年生

〈構造G〉
宇都宮くん
宇都宮 一浩くん

加藤くん
加藤 祐介くん

山中くん
山中 翔太くん

山本くん
山本 悠哉くん

〈景観G〉
深川くん
深川 毅一くん

西村さん
西村 菜美さん



続いてM1
こうちゃん
山 功樹くん
(院試の時に一月ほどいましたよ!!)


続きまして研究生
李さん
李 宏文武(リ コウヒン)さん

杜さん
杜 金威(ト キンイ)さん

以上9名が、2講座に新しく加わりました!!

と言うことで、早速餃子でおもてなし!
たっきー


ぬかさながらにコネまくる田北選手。

餃子Party
お味はいかがでしょう?

新メンバーの皆さん、明日からよろしくお願いします!!
  1. 2009/04/07(火) 03:12:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中間発表会/Tsutsui

12月18日(木)
研究室では構造・景観合同で中間報告会が行われました。
私は参加できませんでしたが、
同じ部屋にいてもお互いに研究内容を把握するのは難しいので
修論生、卒論生の研究内容を知るいい機会だったのではないでしょうか?
(だれか発表中の写真上げてくださーい)

各人の発表テーマは次の通りです。
尾上 (鋼床版)
香月 (暴露試験)
チェ (繊維補強軽量コンクリート)
鳥巣 (CFRP)
宮崎 (近代以降の博多川・那珂川における川辺空間利用の変遷に関する研究)
吉岡 (現場発生材を用いた玉石練積ダムに関する事例研究)
トゥン (CFシート接着)
荒巻 (筑後川における水門・樋門の分類と考察)
伊藤 (志賀島橋)
牛房 (高千穂線沿線の車窓風景に関する研究)
梶原 (繊維補強軽量コンクリート)
城  (関門橋)
田北 (CFRP)
向川 (面外ガセット継手)
(間違いがあれば各自修正お願いします。)

17:30までの長丁場でしたがお疲れ様でした。
年末も研究…ですよね?

中間発表終了後は研究室で簡単な飲み会を開催。
お酒が飲みたいけど、寒いのは気温だけではありません。
忘年会シーズンで財布も寒いです。
中間報告会

発表者のみなさんお疲れ様でした。
  1. 2008/12/21(日) 19:45:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅伝’08 / Kobayashi

08.12.13(Sat) 駅伝大会に参加しました.

この日のために,研究の合間でこっそりと練習を重ねてきました.

■1区:B4梶原
 今年度実験棟の住人となった梶原は,女王様に拘束されてほとんど練習ができませんでしたが,
 研究室で最も最近まで現役部活生だった意地をみせ,キーパー梶,上位で襷リレー.
08ekiden-kaji01.jpg
08ekiden-kaji02.jpg

■2区:M2トリス
 前々日に寝違えて上半身の動きがギコチナイ男.それでも快走,3位浮上!
 ソフトボール大会では飛ばせない大砲も,今日はブンブン飛ばしました.
08ekiden-tori01.jpg
08ekiden-tori02.jpg

■3区:D2小林
 来年は,前日夜更かししません.2位浮上.
08ekiden-koba02.jpg
08ekiden-koba01.jpg

■4区:B4伊藤
 前日のお酒の残り具合が心配された伊藤.しかし,周囲の予想を裏切る好走.
 アルコールの力を借りて,2人にしか抜かれず,4位キープ!
08ekiden-kan02.jpg
08ekiden-kan01.jpg

■5区:M2尾上
 元祖運動しないキャラ.練習する光景を他講座に見られる度に冷やかされた男.
 ライバルの女子学生の猛追をかわし,4位でリレー.
08ekiden-ono01.jpg
08ekiden-ono02.jpg

■6区:M2香月
 2年連続社長出勤男.大会一週間前に,元陸上部をカミングアウト.
 順位を落とすことに,今後の身の危険を感じた香月,本人もびっくりの好タイム.順位キープ!
08ekiden-tai01.jpg
08ekiden-tai02.jpg

■7区:M1ビックリドンキー
 超スローペースでスタートした大本.後続ランナーの見事な走りっぷりに,誰もが5位転落を予感した.
 しかし,アンカーを任された練習ほぼ皆勤賞男は見事に突き放し,4位でフィニッシュ. ハイ,できあがり!
08ekiden-big01.jpg
08ekiden-big02.jpg

★★★★
意外な好順位で,当初の目標を達成してしまった2講座.
最後は皆でお約束の1枚.
08ekiden-all.jpg

大会には出れなかったけど,ほとんど練習に参加してくれたヒロシ君.
よく参加してくれた田北君.
たまに参加してくれた園田君,城君,向川君.
本番出ないとわかった瞬間から練習に来なくなった杉谷君.
口だけだったARWIN君.
寒い中,応援に駆けつけカメラ小僧になってくれた,補欠1号~4号(園田,田北,向川,CJS).
本当にありがとうございました.

↓最後は,美味しいところを持っていった香月君です.
08ekiden-tai03.jpg
  1. 2008/12/15(月) 13:45:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿狩り 08 /Kobayashi

08.11.29(Sat) 「柿狩り」

今年で4回目となる小林家の柿の収穫の手伝い.
朝まで雨が降っていましたが,何とか回復.

今年も,休日を返上して,7人の方が手伝いに来てくれました.

08arwin02.jpg
▲Not concentration! ARWIN

08cjs01.jpg
08cjs02.jpg
▲コンクリートの呪縛から解き放たれ,笑みのこぼれるチェ.

08torisu.jpg
▲頼んでないのにこのポーズ.いつも期待に応えてくれるトリス.

08katuki.jpg
▲転んで皆に笑われたところ,小林母に慰められていた香月.

08sonoda.jpg
▲無心,あまりに無心.ただ,転んでお尻を汚すことだけは避けたい園田.

08kajihara.jpg
▲45分遅刻した分,作業量+昼飯の量で挽回を図る梶原.

08takita.jpg
▲チェの下請け.手が届かない所はキタキ.人が自分より大食いなのが許せない田北.

08zeini.jpg
▲たくさん収穫しました.

手伝いに来てくれた皆さん,ありがとうございました!!



  1. 2008/11/29(土) 22:53:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日会08’part2/shiro

久々に更新します
長い間サボっててすいません

さて、我が研究室では今日・・・

ケーキの山

お誕生日会が行われました~!! 

幹事をなさってる先輩がご多忙のため(?)、6月くらいから貯まっていたみたいです。

おかげで沢山ケーキを食べれました♪

さてさて、今回の誕生会の主役は

主役1
タイショーさん、ヒロシさん
主役2
むーちゃん、そのPさん、尾上さん、伊東さん
主役3
かんじ

の7人でした。各人の年齢は・・・自己規制です。

そして・・・

実は本当の主役?

本当の主役の登場です♪

違うか。


ちゃんと暗くしてハッピーバースデーを歌いましたよ♪
ロウソクも消しました♪

歌い終わると早速恒例の共同作業開始です。なお都合により顔は出していません。

共同作業
『初めての共同作業』
 M君「こっちじゃないっすか?」
 P先輩「いや、こっちだって」

共同作業2
『続・共同作業』
 M君「真ん中になってないっすよ」
 P先輩「そんなことないって」
 (横でW先輩切り始める)

ケーキ2
『共同作業の結晶』
 周り「頑張ったねー」(棒読み)
 (分断して共同作業終了)

ケーキ…
『入刀』
 I先輩「えいっ」
 (一刀両断。ビスケットの折れ方が物語る・・・実はビスケット以外あまり切れてなかった)

ケーキカット2

 (最後は結局W先輩が切り分けてました)

 
そして、みんなが楽しみにしていたケーキ試食タイムです♪


・・・

美味しいケーキの画像を期待していた人ごめんなさい(笑)

ケーキの品定めをする共同作業してた方々。

少し怖く見えるのは写真を撮った人がカメラが逆だったのを気がつかず撮ったからじゃないですよ。

ケーキの山
↑美味しそうなケーキの写真がなかったので冒頭の写真をもう一度。

ロウソク2
こんな感じで誕生日会は終了しました。

ロウソクを見るとかなり長い時間やったようにみえますが、実質30分くらいです(笑)


次は誰の誕生日会でしょうか?
乞うご期待。
  1. 2008/10/15(水) 21:30:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ/shiro

立て続けの書き込みですが、先週末に研究室でBBQが行われました。

目的は院試の壮行会と、創生科目(字が違うかもしれませんが…)の一年生のお疲れ会でした。

海

こんな所でしました。ちなみにキャンパスから10分くらいの場所です。
なかなか綺麗でした♪

メンバーはというと・・・
まず先輩方について、

企画していただいた宮崎さん
宮崎さん

運転手までしていただきました。

吉岡さん
吉岡さん

すいません、いい単体写真がなかったんで・・・
同じく運転手をして頂きました。

筒井さん
明後日が見えるっ

見ているものが気になりますが…さておき、

大本さん
じじいかっ

M1の方は不思議な写真が多いですね~

そして、創生の1年生
Freshmen

最初、景観の先輩かな?とか思ってました(笑)
話してみると…若かった・・・・・・。

最後に我等4年生
…の最後まで残った人々
我等が四年生だっ


…の途中退場した人
去った人


…の参加できなかった人
まっきー2


…自由ですねぇ。

こんなメンバーで始まったBBQです。

では、本編。
まず準備段階。。
準備2

準備1

エラそう

毎回そうなんですけど、ここら辺は順調に進む・・・はずがないんですよねぇ。

火が・・・起きない

よくあるオチ1:火がつかない

さらにおきない

よくあるオチ2:さらに火がつかない

やっちまいな

よくあるオチ3:人力に頼ることになる

必ずあるオチ

必ずあるオチ:アッチー

結局10分くらい四苦八苦してよーやく着火し焼きへと移ります
こんなとこです


その後は割と順調に進んでました
飲み食い中

結構沢山食べました

取り合い??

実はランプの影にいる方と熾烈な争いが行われています

写るんです

一年生もしっかり食べてました。ピースサインまで頂いています。

火事?かじ??

そんな中、カジがおこした火事・・・ホントは油に火がついただけです。

ウッシー&宮崎さん

カメラ向けるとポーズをいただきました。宮崎さんに至ってはノンアルコールなのに…

いえーい

『意味?そんなの必要ねぇ』(フィクション)
やっぱりうっしーは壊れてます。

素敵な笑顔

素敵な笑顔ですねー。いやー素敵ですねー。(棒読み)
…正直なにが来るのか怖いっす。。

ひと段落するとかなりまったりな感じになりました
語ってます

まさにまったりって感じです

さらに?

海沿いにもまったりな人々が…黒い部分をよく見るといますよ

??

同じく黒い部分をよーく見ると…あれ…??(笑)

ちーん

…まあ良しとしましょう(笑)


こんなよく分からないオチで終わるのもなんですが楽しませていただきました。

最後はやはり2講座のシメです。今回はうっしーが取りでした。
最後の締めは・・・

4年生は院試を頑張ろうという気になったのでしょうか?

飲み会後なのに


なんと飲み会が終わった直後から勉強し始めました。早すぎるだろ…。

とにかく来年の4年生の壮行会が出来るように頑張って行きたいと思います。
  1. 2008/07/16(水) 08:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋梁見学会/shiro

先日研究室の行事で橋梁見学にいきました。

行き先は、九州の玄関口:関門海峡大橋です
作業服の風景

なかなか壮大な風景ですね♪


まずは説明をききます。

ん?

↑説明書きをよんでます

主ケーブル

↑関門橋詳細

ケーブル

↑蜂の巣でも灯台のライトでもないですよ

とまあこの辺までは真面目な感じが漂っていたのですが、いったん自由時間に入ると…
ケムリ野郎たち

↑ケムリに走る人々

うちのアイドル

↑アホになる人

さらに作業服たち

↑写真に写ってくれない人々

あれ?

↑写真に写ってくれない・・・はずだったのに、逃げ遅れた人。

等と、かなり自由な時間をすごしていました。

ちなみに早いですがこの日のベストショット『たち』です↓
ねこ

ねここ

ねこっ

ねーこ

NEKO



カメラマンの心の中から橋梁見学が明後日の方向に旅立っていったみたいです。
おかげで見学本番前に電池がきれるという事態になりました(笑)


本来ならこの辺でブログを閉じるのですが、本題を楽しみにされている方のために本題です。

下から見ると・

さらに下から見ると

さび

とまあ、いかにも見学しました。  って感じの写真を載せてみました。

アンカレイジ


アンカレイジ2


↑コレも橋の一部なんですよ。

ちなみにこの見学会では一般人が入れないところにまではいれるのが売りです♪

軽い探検気分で侵入開始です。
どーも

侵入開始


しかし、その気持ちが甘かった・・・。

アンカレイジ内部2

↑暗いっ
せまし

↑狭いっ
あな

↑深いっ
アンカレイジボルト

↑でかいっ
MGS

↑絶対なんか出るだろっ
つまってますよー

↑はまってるっ
何を撮っているの?

↑撮ってるっ
うちのアイドル(?)

↑??

とまあ結構怖かった(?)です。
ちなみにコレ全部橋梁内部でとったものなんですよ。


こんな道のりで進むことおよそ20分・・・

よーやく、
主塔頂上九州

頂上に出ましたっ!
見えている風景は九州です。

そしてお決まり
集合写真

集合写真です♪

こんな感じで楽しい見学会でした♪

  1. 2008/06/25(水) 22:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
